さっちゃんの雑記帳

病気、仕事、虐待の経験をだらだら書きます

小さな「嬉しい」に、ちゃんと向き合う

コンビニ端末で荷物の発送手続きをしていたら、

「すみません、助けてください」と声をかけられた。

 

コンビニに入った時に、入り口付近で立ち止まっていたおじさん。

英語で書かれたスマホのメモ画面を見せられて

 

「これ、どこでどうしたらいいんですか…」

とっても流暢で最初わからなかったけれど、状況を察するに、外国の方だった。

 

いきなりのことで最初戸惑ってしまったけれど、

画面にはシリアルナンバーがあって、チケット発券だとわかって、

一緒にあれこれ端末を操作して、無事レジで支払いができるところまでできた。

 

「ありがとうございます」と言われて、

「どういたしまして」と答えて、

 

たった一瞬の出来事だったけれど、とても嬉しかった。

 

別に特別なことをしたわけじゃないけれど、

今日、あのおじさんと会えてよかったな、と思いながら帰ってきた。

 

嬉しかったことって、一瞬で流れてしまって、

繰り返し思い出しがちなのは、嫌だったことや悲しかったことばかり。

 

だから、今日の小さな「嬉しい」に、ちゃんと向き合って、大切にしたいと思った。