さっちゃんの雑記帳

病気、仕事、虐待の経験をだらだら書きます

良い日だ、と思える日を増やすこと

今日は良い日だった。


ブログを開いて、何を書こうかと思った時に、最初に頭に思い浮かんだ言葉に、自分でも少し驚いた。


橋本病と、それに伴ううつ症状で、休職して1年が経った。

休みはじめた頃は、罪悪感と、自罰感情と、いろんなカオスに襲われて、本当に何もできなかった。


それから、時間はかかったけれど。

今日は、外にランチを食べに行って、ウィンドウショッピングをして、

焼肉屋全豪オープンテニスの試合を、居合わせたお客さんたちと応援して、大坂なおみ選手の優勝を喜びあって。


去年の今ごろは、

人の目が怖くて、働くはずの時間に働けない自分が許せなくて、とても外出なんかできなかったのに。


足取り軽く帰宅する自分に、なんだかびっくりしたし、素直に嬉しかった。


まだまだうまくいかないこともあるけれど、少しずつ良くなっているんだ。


そう実感できた今日は、とても良い日だった。


今日はここまで。また明日。